【DOA5U】禁断の視点固定技術【Ver1.05】

DOA

2014/3/25に「マリーローズ」が配信されましたが、如何お過ごしでしょうか。純粋な対戦を楽しむ、リョナプレイに興じるなど様々かと思いますが、今回は巷で噂となっていた鑑賞モードで使用できる”視点固定機能“を使用して、女性キャラクター達の秘密の花園に潜入してみましたので、その内容を紹介致します。

視点固定機能とは

DOA5Uには、対戦した内容を記録できる”リプレイモード“とゲーム内映像、勝利ポーズなどを鑑賞することのできる”シアターモード“があります。

視点固定とは、いずれかのモードで動画再生中に”L3スティック“を押下することによって、現在見ているカメラ視点を固定することができる機能となっております。この機能を利用することによって、通常では“ありえない”アングルでキャラクターを鑑賞することができます。

マリー・ローズ

原理としては、視点固定したポイントとキャラクターが重なることによって視点が強制的に真下に移動する…といったものになります。ただ、文章だけでは説明不足かと思いますので、マリーの勝利ポーズを例に手順を紹介させて頂きます。

手順

  1. シアターモードで「マリー・ローズ 勝利2」を選択
    マリー・ローズ
  2. ムービーが開始から指指しポーズまでの間に一時停止し、マリーの背後足元でカメラを視点固定(L3スティック押下)
    マリー・ローズ マリー・ローズ
  3. 一時停止を解除してマリーが固定されたカメラ上に移動すれば成功
    マリー・ローズ

簡単な手順としては上記の通りですが、視点固定を行う位置によって、
キャラクターの背後真下前面とアングルを調整することが可能となっております。

マリー・ローズでカメラ視点解除 マリー・ローズでカメラ視点解除 マリー・ローズでカメラ視点解除

【補足】
尚、勝利ポーズシーンでローアングルを狙うにあたって条件が一つあります。
それは、勝利ポーズでキャラクターが移動するか否かとなっており、その場でポージングを行う「マリー・ローズ 勝利1」など移動を伴わない勝利シーンでは、アングルを真下にすることが不可能かと思われます。

マリー・ローズ(勝利②)

次に個人的な趣味全開となりますが、お気に入りであるマリー・ローズとレイファンの検証記録を紹介させて頂きます。小悪魔サーバントというキャッチコピーに沿ったかのような挑発的なポーズをとるマリー。
マリー・ローズ マリー・ローズ
自身ありげに腰組まれた両腕、少し突き上げられた腰から絵に描いたような”エラそうなポーズ”ですが、どこかあどけない彼女。そんな彼女が不遜にもローアングルからカメラ小僧に狙われます(笑)
マリー・ローズ マリー・ローズ
苺柄やストライプのパンツを愛用しているマリーだからこそなのか、なんとも背徳的な気分に陥ります(笑)

これはマリー以外にも言えることですが、コスの中身(パンツw)までしっかりと作りこまれている点は、パンツァーにとって有り難いことです。サンタコスは使い回しが目立ちますが、キャラ個別のDLCコスにおけるパンツ種類の多さには、制作サイドのこだわりを実感することができます!
マリー・ローズ マリー・ローズ

レイファン(勝利③)

次にレイファンとなりますが、彼女の場合は「勝利ポーズ③」を用いて撮影となります。
レイファン レイファン
「太極拳」の使い手だけあって、女の子らしからぬ大胆なポーズです。移動を伴う勝利ポーズに加え、大胆に開かれた両脚を見て利用しない手はない…と直感できました。
レイファン
この勝利ポーズは、レイファンが舞う様に回転しながらポーズを決める、という内容になっておりマリー(勝利②)と比較すると、多少アングル調整が難しいと感じておりますが、その分成功した時のアングルはまさに“絶景”といえるでしょう。
レイファン レイファン
大胆に広げられた両足のおかげで隠されるべき大事な部分が丸見えです(笑)
レイファンも個性的なパンツが多いキャラクターですが、19歳という年齢の割りにストライプ、バックプリントなど可愛らしいパンツが多い印象ですね。
レイファン レイファン

勝利ポーズを用いたローアングルでのキャラ鑑賞に関しての紹介は以上となりますが、視点固定は今後も検証を進めて行きたいです。また、視点固定機能はリプレイモードでも使用することができ、自由度が高いのでより自分好みなアングル、シーンを演出することが可能です。

番外編

前回の屈辱対戦で使用した「FIGHTING ENTERTAINMENT」の観戦モニターに関して、一つ分かったことがありますので、ついでに紹介致します。既にご存知の方がいるかと思いますが、観戦モニターに映し出される映像に関しては、プレイヤーの視点が映し出されているようです。

動画などで利用することは動きが激しいので困難かと思われますが、一時停止~写真撮影を行う際のシチュエーション作りにはもってこいの仕様だと考えております。使用例として、股裂きに苦しむマリーをテーマにシチュエーション作りを行ってみました。
マリー・ローズ マリー・ローズ
悶絶するマリーをさらに辱めるように、大画面の観戦モニターに彼女の局部を捉えた映像が映し出されます。マリーの恥辱に興奮を抑えきれない歓声があがる会場、彼女自身にもモニターを見せ付けるような悪意のある体勢によって、肉体と精神の両方を苛め抜く…と言ったシーンを表現してみました。
マリー・ローズ

ZIP(動画)

マリー(苺パンツ) マリー(黒パンツ) マリー(縞パンツ)
zip zip zip
マリー(サンタコス) レイファン(縞パン)
zip zip

動画

コメント

  1. rokket より:

    パンツァーさんのサイトが復活してるのを少し前に知ったものです

    パンツァーさんの360度回転カメラワークがオカズにしやすくて助かってます、過去の動画の感想も書きたいです!

    • RPK(fool425) より:

      コメントどうもです
      自分のハンドルはRPKなので、人違いかもしれないです(汗)
      パンツァーさんなので、かの有名なぽんちぇるさんの事ですかね?
      でも、おゆはんの足しになっているようで嬉しいですw