【GBVS】フェリちゃんのパンツをまとめてみた!

グラブルヴァーサス

前回の更新からまたもや間が空いてしまい大変申し訳ありません。DOAXVVやラヴアールなど記事にしたいネタは余るほどあったのですが、1月は中々まとまった時間がとれず断念しました…。今回は久しぶりにパンツの攻略しがいのあるゲーム(GBVS)が登場したので頑張ってみました!

【GBVS】フェリちゃんのパンツの攻略隊出陣!

さて、今回の題材は廃人御用達の大人気ゲーム「グランブルーファンタジー」のコンシューマ格闘ゲーム「グランブルーファンタジーヴァーサス(以下、GBVS)」となります!。知っている方はタイトルだと思いますが、原作はCygamesが開発したソーシャルRPGで、多種多様なキャラクター達が実に魅力的な作品です。私も2年前にプレイを開始し、現在進行形で地獄を味わっております(白目)

グランブルーファンタジー ヴァーサス(GBVS) | Cygames
グランブルーファンタジーの人気キャラクター達による対戦格闘ゲーム!グランブルーファンタジー ヴァーサス

そんな大人気ゲームの格ゲーがアークシステムワークスさんからリリースされました。アークさんといえば超美麗なアニメ調の2Dグラフィックと本ブログでも取り上げた「紗夢パン」などパンツに関するこだわりの強さを持っているメーカーさんだったので、GBVSが発表された時には既に購入する覚悟をしておりましたw。結論から言うとこの覚悟は無駄ではなかった!

GBVSにはリョナ的にもおいしい技や魅力的なキャラが多いですが、今回はプレイアブルキャラの一人である「フェリ」ちゃんのパンツをメインに据えてまいります。フェリちゃんの他にもゼタさんというパンツ丸出しっ子がおりますが、その子はまた次回w

原作未プレイの方にはだれやねん!ってな感じでしょうし、まずはフェリちゃんについて軽くご紹介。グラブルに登場する種族の一つであるエルーンに該当し、さらに13歳の幽霊っ子でもあります。グラブルの幽霊…というかこの子はかなり特殊で一般的な幽霊と違い、老いないだけで普通に衣食住を行っておりますw。設定盛り過ぎ感がありますが、逆にそこがいい!

フェリちゃんプロフ画像 フェリちゃんプロフ画像

前述の通り設定上は13歳なので身体年齢も同一のはずですが、年齢に見合わないプロポーションですよねぇ。さらにノースリーブのドレスにミニスカと実に格ゲー映えしそうなコスチュームだったので、参戦が判明した時はガッツポーズを取っちゃいました(笑)

こちらがゲーム画面のフェリちゃんですが、イラストの再現度が半端ないっすね…!。これはフェリちゃんだけの特徴ではありませんが、他のキャラも含めてGBVSはキャラや技の再現度が非常に高いのが特徴です。課金要素の濃い作品ですが、こういった形でユーザーに還元を行っているのはファンとしては結構嬉しかったりします。

フェリゲーム画像

フェリちゃんを眺めているだけで楽しめそうですが、ゲーム中では開幕の登場シーンややられ姿などでドキっとするカットが多めなので録画できる方はゆっくりと眺めてみましょうw。特に登場シーンで、対戦相手にパンツ丸出し登場する姿は冷静に考えるとマジでスケベだと思います(笑)

フェリちゃん登場画像 フェリちゃん登場画像

【前菜】フェリちゃんのカラーバリエーション

パンツ紹介に入る前にフェリちゃんのカラーバリエーションについて紹介致します。格ゲーあるあるですが、GBVSにも複数のカラバリが実装されており、原作のリミテッドフェリをイメージした7Pや白パンの拝める10Pなど、原作ファンならニヤっと出来るものが多くありますw。一部はDLCですが、お財布に余裕があるなら購入をオススメします。

1P  2P  3P
フェリカラバリ画像 フェリカラバリ画像 フェリカラバリ画像
4P 5P  6P 
フェリカラバリ画像 フェリカラバリ画像 フェリカラバリ画像
7P  8P 9P 
フェリカラバリ画像 フェリカラバリ画像 フェリカラバリ画像
10P  11P 12P 
フェリカラバリ画像 フェリカラバリ画像 フェリカラバリ画像
13P 14P 15P 
フェリカラバリ画像 フェリカラバリ画像 フェリカラバリ画像
16P 17P 18P 
フェリカラバリ画像 フェリカラバリ画像 フェリカラバリ画像

アーク伝統のゴールデンカラーもしっかりと実装されているのがにくいですね。リミテッドフェリを模した10P以外にもナルメアチックな8Pやキャサリン風の13P、オイラと同じ配色の14Pなどサイゲームスが監修したんだろうなぁってカラーが多くて感心しましたw

【GBVS】フェリちゃんのパンツ攻略!

お待たせしましたが、これより本題であるフェリちゃんのパンツ攻略に入りましょう!。プレイ済みの方ならお分かりかと思いますが、通常プレイするだけではフェリちゃんのパンツは中々拝むことができません。ミニスカやし見えるやろって思ってたら意外とガードが堅かったw

フェリちゃん登場画像 フェリちゃん登場画像

なんというかポーション瓶に憎悪を抱きそうですが、嘆くことはありません。このようにパンチラ対策万全のフェリちゃんですが、特定の技を用いることで数カットですがパンツを拝むことが出来ますw。今回は比較的パンツの露出面積の多い下記の技をピックアップして紹介致します()

  • J×7(ジャンプ特殊技)
  • ランスロット解放奥義(やられ時)
  • カタリナ奥義(ジャンプ攻撃時)
  • ファスティバ投げ(落下時) New
  • フェリ後転受身でチラッ New

有名どころが多いですが、個人的にはジャンプ特殊技は盲点だったと思いますw。ツイッターでフォロワーさんから教えて頂いた技ですが、実現できた時には本当に感動しました!

ジャンプ特殊技編

GVBSは×ボタンで特殊技を出すことが出来ますが、フェリちゃんの場合はジャンプ中に特殊技を繰り出すと天井に鞭を括り付け移動することが出来ます。うん、スパイダーマンですね()。一見すると格ゲーでよくみる技ですが、実は後ろ方向(J×7)に繰り出す際にパンモロしてますw

パンツが見えるのは一瞬なので普通にプレイしていると拝みにくいですが…トレーニングモードで相手にフェリを選択し、トレーニングダミーにJ×7を記憶させるのが一番簡単なやり方だと思います。あとは、ダミーのコマンド実行時に天井に張り付いてから一時停止を繰り返すだけ。

今回は私の方で実行した際に蒐集した記録を紹介致します!。撮影時は通常画面とPS4特有の機能である拡大機能(PSボタン+□ボタン)を用いておりますので、どうぞお楽しみください(笑)

1P フェリ空中特殊画像 フェリ空中特殊画像
2P フェリ空中特殊画像 フェリ空中特殊画像
3P フェリ空中特殊画像 フェリ空中特殊画像
4P フェリ空中特殊画像 フェリ空中特殊画像
5P フェリ空中特殊画像 フェリ空中特殊画像
6P フェリ空中特殊画像 フェリ空中特殊画像
7P フェリ空中特殊画像 フェリ空中特殊画像
8P フェリ空中特殊画像 フェリ空中特殊画像
9P フェリ空中特殊画像 フェリ空中特殊画像
10P フェリ空中特殊画像 フェリ空中特殊画像
11P フェリ空中特殊画像 フェリ空中特殊画像
12P フェリ空中特殊画像 フェリ空中特殊画像
13P フェリ空中特殊画像 フェリ空中特殊画像
14P フェリ空中特殊画像 フェリ空中特殊画像
15P フェリ空中特殊画像 フェリ空中特殊画像
16P フェリ空中特殊画像 フェリ空中特殊画像
17P フェリ空中特殊画像 フェリ空中特殊画像
18P フェリ空中特殊画像 フェリ空中特殊画像

 

ランスロット解放奥義やられ編

お次はランスロットの解放奥義「シェーナー・ヴィンターヒューゲル」を利用した方法です。こちらもトレモで試すのが一番手っ取り早いです。今回はトレーニングダミーにコマンドを覚えさせる必要はなく、一時停止のタイミングとの勝負であります!

おススメの一時停止タイミングはランスロットの技を受けた直後、フェリが回転やられ状態になった時です。回転時のエフェクトでパンツが拝めない場合もあるので一時停止を小まめに行うか、決まったタイミングで一時停止を行いましょう。説明が分かりにくく申し訳ありませんが、ようは慣れと試行回数が必要ということですw

1P ランスロ解放奥義やられ ランスロ解放奥義やられ
2P ランスロ解放奥義やられ ランスロ解放奥義やられ
3P ランスロ解放奥義やられ ランスロ解放奥義やられ
4P ランスロ解放奥義やられ ランスロ解放奥義やられ
5P ランスロ解放奥義やられ ランスロ解放奥義やられ
6P ランスロ解放奥義やられ ランスロ解放奥義やられ
7P ランスロ解放奥義やられ ランスロ解放奥義やられ
8P ランスロ解放奥義やられ ランスロ解放奥義やられ
9P ランスロ解放奥義やられ ランスロ解放奥義やられ
10P ランスロ解放奥義やられ ランスロ解放奥義やられ
11P ランスロ解放奥義やられ ランスロ解放奥義やられ
12P ランスロ解放奥義やられ ランスロ解放奥義やられ
13P ランスロ解放奥義やられ ランスロ解放奥義やられ
14P ランスロ解放奥義やられ ランスロ解放奥義やられ
15P ランスロ解放奥義やられ ランスロ解放奥義やられ
16P ランスロ解放奥義やられ ランスロ解放奥義やられ
17P ランスロ解放奥義やられ ランスロ解放奥義やられ
18P ランスロ解放奥義やられ ランスロ解放奥義やられ

GGと比べるとちょっとインパクトは減りますが、フェリちゃんのパンツを拝むことが出来たと考えるとそこはかとなく達成感がありますねぇ!。空中特殊技だとカラーによっては見えにくいでしたがこのやられモーションではしっかりとクロッチも確認できます(ゲヘヘ)

ほどよくテンションがアガットしてきたし、折角なので恒例のgifとまとめ画像(その1その2)も置いておきますのでフェリちゃんのパンツを堪能しましょう!(超絶屑一門)

フェリパンツfig

カタリナ奥義の活用編

三つ目の手法はカタリナの奥義「アイシクルネイル」を利用した方法です!。こちらはカタリナの奥義演出により画面の角度が傾くことを利用した方法になっております。GGの必殺技やKO演出のように画面が回転するので、その演出中にパンツを拝むというものです。

やり方としてはジャンプ特殊技と同じく、トレーニングダミーにフェリのジャンプ攻撃を記録させ、ジャンプ攻撃を繰り出したタイミングでアイシクルネイルを繰り出すのが手っ取り早いです。繰り出すジャンプ攻撃は任意ですが、個人的にJ□がおススメです。J△なども良いですが、J□だとおへその部分までスカートが捲れあがるので超絶おススメ!

1P カタリナ奥義利用 カタリナ奥義利用
2P カタリナ奥義利用 カタリナ奥義利用
3P カタリナ奥義利用 カタリナ奥義利用
4P カタリナ奥義利用 カタリナ奥義利用
5P カタリナ奥義利用 カタリナ奥義利用
6P カタリナ奥義利用 カタリナ奥義利用
7P カタリナ奥義利用 カタリナ奥義利用
8P カタリナ奥義利用 カタリナ奥義利用
9P カタリナ奥義利用 カタリナ奥義利用
10P カタリナ奥義利用 カタリナ奥義利用
11P カタリナ奥義利用 カタリナ奥義利用
12P カタリナ奥義利用 カタリナ奥義利用
13P カタリナ奥義利用 カタリナ奥義利用
14P カタリナ奥義利用 カタリナ奥義利用
15P カタリナ奥義利用 カタリナ奥義利用
16P カタリナ奥義利用 カタリナ奥義利用
17P カタリナ奥義利用 カタリナ奥義利用
18P カタリナ奥義利用 カタリナ奥義利用

カタリナの奥義演出で暗くなってしまうのが少々惜しいですが、比較的アップでフェリの表情も拝みつつパンツを拝めるのは結構ポイントが高いと思います。ちなみに他のキャラの奥義でも似たようなことはできますが、カタリナのように画面の角度はそこまで動かないので要注意。ベリアルとか追加キャラに期待しようね…。

こちらも折角なのでgifを準備しておきましたw。各ゲーのパンチラって昔だと遠目でしか拝むことが出来なかったので、PS4のような拡大機能があるっていうのは本当にありがたいものですね…。今回のようなパンツ蒐集だけでなく、やられ姿の蒐集にも使えますし。

フェリパンツfig

【追記】信じる者は救われる?ファスティバ投げでパンチラ?

4つ目は追加分の技となるファスティバの「スクリュー・ジュエルバスター」を利用した方法です。本記事の公開後、フォロワーさんから「これパンツに見えね?」という疑惑のコメントを頂き、検証(意味深)した結果、私の心の中の天秤がパンツ派に傾いたので追記させて頂きました。

フェリパンツ?

元々、パンツっぽさはあったのですが、登場時に見えるペチコートやフリルの可能性を捨てきれなかったので公開には至りませんでしたが、さらなる検証により他のシチュで確認できたパンツの配色と一致していたので「パンツ」と判定しました。これが実際にパンツだったらアークさんはかなりのやり手ですね…。だってポーションの中身が傾いた瞬間にパンチラを仕組むとか高等技術すぎまわw

タイミングはシビアですが、慣れたら意外と簡単にデルタゾーンを拝むことができます。一時停止のタイミングは地面に落下したタイミングで、ファスティバの「ス」の部分にエフェクトが重なった辺りを目安にすると良いでしょう。

1P カタリナ奥義利用 カタリナ奥義利用
2P カタリナ奥義利用 カタリナ奥義利用
3P カタリナ奥義利用 カタリナ奥義利用
4P カタリナ奥義利用 カタリナ奥義利用
5P カタリナ奥義利用 カタリナ奥義利用
6P カタリナ奥義利用 カタリナ奥義利用
7P カタリナ奥義利用 カタリナ奥義利用
8P カタリナ奥義利用 カタリナ奥義利用
9P カタリナ奥義利用 カタリナ奥義利用
10P カタリナ奥義利用 カタリナ奥義利用
11P カタリナ奥義利用 カタリナ奥義利用
12P カタリナ奥義利用 カタリナ奥義利用
13P カタリナ奥義利用 カタリナ奥義利用
14P カタリナ奥義利用 カタリナ奥義利用
15P カタリナ奥義利用 カタリナ奥義利用
16P カタリナ奥義利用 カタリナ奥義利用
17P カタリナ奥義利用 カタリナ奥義利用
18P カタリナ奥義利用 カタリナ奥義利用

一枚、一枚を見る限りでは「いあいあっ、裏地っしょ?w」って感じてしまいそうですが、太ももの位置関係に加え、gifにして順に見ていくとしっかりと配色が変わっていることから私はパンツ説を推したいと思います(キリッ

フェリパンツ?

【追記】フェリの後転受け身でチラ

最後は記事の公開後にコメントで教えて頂いた方法となります。前もって言っておくと撮影難易度が高いので、再現が難しい場合は他の方法でパンツを確認した方が良いかもしれません。仕組みとしてはトレーニングダミーに後受身を取らせて、その瞬間を狙うというものです。

上手く行けばこんな感じでパンチラを鑑賞することが可能です。キャラによっては再現が難しく、一番簡単だと思うのは、両方のキャラをフェリにして自プレイでジジ召喚(2・R1)~ヒット後に相手側がダウンするので受身を取った瞬間にヒン・リヒテン(214・R1)を発動する方法です。

フェリちゃん登場画像 フェリちゃん登場画像

相手側を壁際に配置するとよりアップでパンツが拝めるのがGood。ヒン・リヒテンの発動タイミングによっては尻肉や側転モーションを拝むことが出来るので色々と試してみましょうw。カタリナさんでも似たようなことが出来そうですが、現状は研究中です()

フェリちゃん登場画像 フェリちゃん登場画像

以上、画像マシマシでしたがフェリちゃんのパンツ攻略ネタはここまでとなります!。ある程度パンツの拝める技のリサーチは終えたつもりですが、未発見の技があったら是非ご教示くださいw

お次はゼタさんの記事かラヴアールのネタでも紹介したい所存です…(予定は未定)

画像まとめ

コメント

  1. 匿名 より:

    更新お疲れ様です
    主様ならヴァーサスのまとめを出してくれると信じておりました^^
    フェリもいいですがゼタが好きなので何卒お願いします!

    • RPK(fool425) より:

      コメントありがとうございますー
      期待していただいたようで恐縮です><
      ゼタちゃんも取り上げる予定ですのでお楽しみに!

  2. 匿名 より:

    うおおおお!
    フェリパン最高であります!
    グラブルプレイヤーなので感動が倍増です!ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

    • RPK(fool425) より:

      ウェーイw
      フェリパンはジャスティス…!
      フェリちゃんのパンツが拝めるってだけでもゲームを買った甲斐がありますよね!

  3. 匿名 より:

    二回もコメントを書いてしまいすみません
    主様は知っているかもしれませんがフェリ自身の受け身でも見えるみたいです!
    出来たらまたまとめてもらえると泣いて喜びます

    • RPK(fool425) より:

      いえいえー、感想やご意見は何でもウェルカムですぜ!
      耳寄りな情報を有難うございます。研究不足で申し訳ありませんが初耳でした()
      ファスティバの投げやられを追記する際に一緒にまとめておきます!

      • 匿名 より:

        リクエストした内容をまとめていただきありがとうございます!
        ファスティバの投げ技パンチラも熱意のあるまとめで脱帽しました
        主様のご活躍を今後も期待しております

  4. 匿名 より:

    素晴らしい!自分も頑張ってみましたが、ここまで見つけられませんでした。
    超GJでした。

    • RPK(fool425) より:

      コメントありがとうございます!
      私自身もフォロワーさんから教えて頂いたりしているのでまだまだです()
      けど喜んで頂けたようで嬉しいですw

  5. 匿名 より:

    今更ですがこの記事にたどり着きました。質の高い記事をありがとうございます。
    他に見えるネタですと、ゲシュペンストをヒットした時にスカートがわずかに上がり見えると思います。
    少ししか見えませんが、他のキャラが映らない点でオススメです。

    もう一つは見える訳ではないですが挑発モーション時に尻肉が見えるのは個人的にツボです。

    • RPK(fool425) より:

      質の高いとか誉めすぎィ!でもありがとうございますー
      ゲシュは色々と使えますが、エフェクトが強いのでキャラが陰りやすいのが惜しいところ…
      >挑発モーション
      あれ自分も大好きですw
      スチーム版を変えたら視点解除して失礼したいレベルですね