【BBCP】アストラルヒート+電撃やられ【Respect】

ブレイブルー

アストラルヒート集のご紹介
ミク


日に日に寒くなってきましたが、皆さんはお体の調子は如何でしょうか。
今回は、黄昏タイムス 【Twilight Times】様こちらの記事に触発されたため、発売から積みゲーと化していたブレイブルークロノファンタズマ(BBCP)の触ってみました。

ブレイブルーは、ギルティギアを手がけたアークシステムワークス制作の2D対戦型格闘ゲームであり、2008年のAC版稼動から、今尚根強い人気が続くシリーズとなっております。また、独特なデザインのキャラクターが多いことや、深みのあるストーリーは非常に魅力的です。

BBCPにおけるリョナ技に関して

今回は、黄昏タイムス 【Twilight Times】様の紹介であったレリウス=クローバーのAH(アストラルヒート)に加え、ミッドナイトブリスを連想させるアマネ=ニシキのAH、そして電撃やられシーンを紹介させて頂きます。

AH「アルター・オブ・ジ・パペット」(コマンド:214214+D)

アルター・オブ・ジ・パペット」は、カルルの父親であるレリウスのAHとなっており、彼の操るイグニスが相手を捕縛、その後画面が凄惨な様子の実験室に移り変わるという技になっております。

実験室に連れ込まれた相手は、様々な方法・姿勢(専用ドット)で拘束されており、実にロマンのある作りこみです(笑)。今回は女性キャラクターに焦点を絞って、レリウスのAHやられシーンを蒐集してみました。

■ノエル、μ12
同一人物だからか、謎の機械に身包みを剥がされ、全裸のまま拘束されております。機械の左右には素体番号が印字されている点が芸が細かいところです。
ノエル μ12

■ツバキ、イザヨイ
ノエルとは打って変わって、同一人物ながら拘束グラが其々用意されている素敵仕様です。特に拘束されたツバキを、椅子に腰掛け、鑑賞するようなレリウスの構図は背徳的ですね(笑)
ツバキ イザヨイ

■マコト、タオカカ
ケモノっけの強い二人にあった(?)、球体型拘束装置(ハムスターボール?)と鉄の檻。
タオカカは若干ギャグ調ですが、マコトの焦る様子は中々です^^
マコト タオカカ

■ライチ、バレット
グラマラスなボディのこの二人は、どこかエロチックな拘束となっております。
ライチの結った髪が解かれている点がこれまた芸が細かいです。
ライチ バレット

■プラチナ、ν13
まさに黒ひげ危機一髪状態のプラチナ、ノエルと同じく謎の機械に拘束されるμ13.
プラチナはギャグ調なのが惜しいですが、彼女らしいといえばらしいのかもしれません(汗)
プラチナ ν13

■レイチェル
普段はお供を盾にしている彼女ですが、レリウスのAHから逃げ切れなかったようです。ヴァンパイアである彼女への皮肉なのか、十字架による拘束は非常に素晴らしいです(笑)
レイチェル

◆レリウス動画(MP4)+JPG.ZIP

AH「若得命華「業破抱擁」(ごうはほうよう)」(コマンド:222+D)

若得命華「業破抱擁」は、アマネ=ニシキのAHとなっており、彼の羽衣で捕縛した相手を若返らせる、本来の姿等に変化させる技となっております。相手の姿を変化させると言えば、「ヴァンパイアセイヴァー」のミッドナイトブリス(ブリス)が有名ですが、この技もその派生と言われており、非常にロマン溢れる作りこみを感じさせます。

■ノエル、μ12
ノエルは幼少期の私服姿、μ12はサヤ?
ノエル μ12
■ツバキ、イザヨイ
幼少期の私服と着物。
ツバキ ツバキ
■マコト、タオカカ
マコトは亜人だけあって大分人間に近い幼少期の姿です。
マコト タオカカ

■ライチ、バレット
二人とも子供なので、ペっタンコ…と思いきや、ライチさんは幼少期から今の面影が(笑)
ライチ バレット

■プラチナ、ν13
プラチナは色々とネタバレ全開ですが、一番ブリスらしいと言えるかもしれません。
μ13は、普段の機械的な反応から一点して、非常に可愛らしい姿に。
プラチナ ν13

■レイチェル
あまり変わっていないですが、少し若返っているようです(笑)
プラチナ


◆アマネ(MP4)+JPG.ZIP

電撃やられ

最後はおまけの電撃やられ集となります。電撃やられを鑑賞するに用いた技は、レイチェルのしゃがみ(2)+Cとなり、使い魔であるナゴを電気椅子に変化させ、触れた相手を感電させる技となっております。

電撃やられ電撃やられ電撃やられ
電撃やられ電撃やられ電撃やられ
電撃やられ電撃やられ電撃やられ
電撃やられ電撃やられ


ストリートファイターのブランカの技と同様に、所謂「骨透け」を拝むことが出来ます。少々ギャグテイストなドットも混じっておりますが、どのキャラも電撃に身悶え、内股になっている所が良いです(笑)

ブレイブルーは、上記で上げた技以外にも仰け反りモーションや、表情が良い技(下記参照)がありますので、格闘ゲーム好きで、リョナを求められている方に是非ともオススメしたい作品です^^

参考GIF

コメント

  1. アバター 京史朗 より:

     ブログで内容だけを紹介した技の画像が高画質で見られるとは……粋な計らいに感謝です(>_<)b
     先週の投稿記事への亀レスで恐縮です。
     それにしても電撃ダメージまで用意されるとは、さすが「わかって」いらっしゃいますw
     久しぶりに創作意欲も湧き始めていた折から、さらに良い刺激をいただきました。

  2. アバター RPK より:

    >京史朗さん
    ご覧頂き、感謝です^^
    >粋な計らいに感謝です(>_<)b
    いえいえー。
    京史朗さんの記事のおかげで、やる気ができました!
    >電撃ダメージ
    2D格ゲーといえば、電撃は王道ですよね。
    あとは筋肉バスターがあれば、完璧なんですがねー
    BBのラジオで声優の杉田さんが冗談で提案してましたが、実現して欲しいですw