【KOF XIV】アテナちゃんの受難【リョナ】

KOF

リョナラーで格闘ゲームに精通している方ならご存知かと思いますが、今週8月25日に「THE KING OF FIGHTERS XIV」がついに発売されましたね。今作にも皆のアイドル「アテナちゃん」が続投という事で、私も早速プレイしてみましたので紹介したいと思います!

本作「KOF XIV」は前作KOF XIIIからグラフィックが一新され、PS2作品「マキシマムインパクト」と同じくキャラモデルに3Dを採用しております。2Dドットにも味わいはありましたが、SFやGGなど近年の格ゲー作品の3D化に合わせた変更なんでしょうかね~。

KOF14アバン画像01 KOF14アバン画像02

パンツァー的には3D作品の方がパンチラショットを発見しやすいので、有り難い限りの変更点ですが、ドット格ゲーが減っていくのはちょっぴり寂しい気もします…。

アテナちゃんのスカート中身について

さて、少々前置きが長くなりましたが、先ずはKOFの再3D化に伴い皆さんが気になっているであろう「女性キャラのパンツが見えるか?」という点について、アテナちゃんを題材に書きたいと思います。アテナちゃんは犠牲になったのだ…。

結論から言うと、マキシマムインパクトのような色とりどりのパンツを拝める訳ではありませんが、ご覧の通り「2Dドットでは決して拝めなかったアテナのスカートの中身」を予想以上に簡単に鑑賞する事が可能です!

KOF14アテナのブルチラ画像01 KOF14アテナのブルチラ画像02
(参考:サイコソード、サイコアロー発動時)

でも、残念ながらスカート中身はブルマなんだよぉ!( ゚д゚)
悲しきかなアテナちゃんのスカートの中身はブルマなのです…。まぁ冷静に考えると、国民的な人気を誇る清純派アイドルなのでパンツ丸出しで戦うのはNGですよねぇ。でも、マキシマムインパクトの制服コスを知っていると嘆かずにはいられないっ!(血涙)

KOF14アテナのスカート全開画像01 KOF14アテナのスカート全開画像02

ブルマは嫌いじゃないんですが、GGや鉄拳でも普通にパンツが見えているので少々物足りない。せめて、白のアンスコ設定とかにしてくれれば…。私の代わりにクラークさんに嘆いてもらってますが、このアングルだとブルマも中々いいですね(ゲヘヘ)

KOF14アテナの設定画像01 KOF14アテナの設定画像02

あ、でも、キャラデザ設定集にあるブルマに対するこだわりは結構好きだったりします。本作は京のOLDコスやギースのナイトメアコスとか出しているので、この設定画にあるアテナの制服コスもいつか出して欲しいですね。

容赦なくボコられるアテナちゃん

ブログタイトルから脱線した内容になりましたが、本題のアテナちゃんリョナについて紹介したいと思います。KOFは豊富なキャラ数を売りにしているだけあって、リョナ的に見栄えの良い技を持っているキャラが多く、検証が大変でした…。

今回はその中でも私が気に入った技をいくつか紹介したいと思います。尚、紹介に入る前に、黄昏タイムス【Twilight Times】を運営する京史郎さんも、KOF XIVにおけるリョナ技をまとめた記事を執筆なされているので、興味のある方は是非ご訪問を!

では、一発目はクーラのCLIMAX超必殺技である「グレイシアリッジ」から。氷漬けというリョナジャンルにおける王道的な技となり、氷漬けにされたアテナの唖然とした表情を拝める優秀な技です。

KOF14アテナの氷漬け画像01 KOF14アテナの氷漬け画像02

お次は、アイドルに対する”禁じ手”顔面攻撃を拝めるチャンのCLIMAX超必殺技「鉄球大鏖殺」とロバートの「無影旋風龍斬翔」です。どちらもアイドルであるアテナにとっては致命症となる強烈な一撃となっており、悶える表情がそそります。

KOF14アテナへ顔面打撃画像01 KOF14アテナへ顔面打撃画像02

こちらは新キャラ「ハイン」のCLIMAX超必殺技である「ドミネーション(訳:支配)」。ドSキャラの彼に相応しい必殺技となっており、重力によりひれ伏し、頭を垂れた状態となった相手に近寄り、地面へ叩き付けるという非常にリョナ度の高い技です!

KOF14アテナへのドミネーション画像01 KOF14アテナへドミネーション画像02

四発目は腹パン&ブルチラを拝めるテリーのCLIMAX超必殺技「スターダンクボルケーノ」です。顔面パンチと同じく禁じ手に近い攻撃を次々と繰り出し、最後は空中でバーンナックルをお見舞いする技となっており、ブルチラも拝める良技の一つです(笑)

KOF14アテナへのスターダンクボルケーノ画像01 KOF14アテナへスターダンクボルケーノ画像02

そして、こちらは私がKOF XIVで一番期待していたクラークの超必殺技「ウルトラアルゼンチンバックブリーカー」です。2D時代からお世話になっておりましたが、3D化でよりリョナ度が向上し、MAX.Verでは逆エビ反りKOも拝む事が出来ますw

KOF14アテナに関節技をかける画像01 KOF14アテナへに関節技をかける画像02

アイドルにも一切容赦しないクラークのCLIMAX超必殺技「ウルトラクラークバスター」がさらに火を噴きます。空中に放り投げた相手に関節を決め、地面へ叩きつけるという技となっており、正直これは食らったら死ぬレベルに分類されちゃうでしょうね…。

KOF14アテナに関節技をかける画像03 KOF14アテナに関節技をかける画像04

最後はルオンのCLIMAX超必殺技「」。しなやかな動きで相手に絡みつき、首関節をひねった後、体重をかけ相手を地面へ叩きつけるというシンプルな技ですが、アイドルであるアテナがこの技を受けるというシチュがグッときましたw

KOF14アテナ鞭をかける画像01 KOF14アテナに鞭をかける画像02

悶絶し脱力しきったせいか、はしたなく開かれた両脚が恥辱的で良いものです。これだけブルマが丸見えになる技を前にすると、パンツでなかった事がより悔やまれますねぇ(泣)

アテナをリョナる動画と後書き

今回は私としては初となるKOF動画になります。内容は今回紹介した技+アルファでアテナちゃんをリョナる動画になっております。本作を購入したいと思っている方やアテナちゃんが悶える姿を拝んでみたい方は、是非ご覧頂けると幸いです。

アテナリョナ画像集(1920*1080)
以上、少々纏まりの無い感じになってしまいましたが、KOF XIVの初紹介を終了します。今回はアテナに焦点を絞った紹介となりましたが、舞やクーラ、ユリなど他のキャラについても取り上げて行きたいです。

KOF14バイス画像01 KOF14ハイル画像01

KOFは上の方々のようにドSっぽいキャラが多くて色々と捗ります。予想していたよりリョナ度が高いので、あとは3D化を活かして色々なコスを出して欲しいところですね~。

コメント

  1. アバター 新 京史朗 より:

     す、すばらしい!
     アテナのパンティ(=ブルマ)にスポットを当てつつ、苦悶顔紹介もあり、さすが手抜かりないですね~。
     拙ブログの拙い記事もご紹介いただき感謝いたします!
     設定画面で「HUD表示」をオフにするとゲージなんかが消えて見易くなりますので、お好みで設定してみてるのも良いですよ~(^0^)

    • RPK(fool425) RPK(fool425) より:

      コメント有難うございます!
      HUD表示については京史郎さんのブログで拝見しておりましたが、
      先に撮影を行っていた為、記事には反映できませんでした><

      今度チャレンジする時に試してみたいですね^^

  2. アバター しーた より:

    こんにちは!初めてコメントします。
    KOF新作のアテナちゃんはコスも可愛くてリョナのスクショが捗りますね(^^)v
    これからもRPKさんの記事楽しみにしてます!

    • RPK(fool425) RPK(fool425) より:

      ツイッターでも絡んで頂き、有難うございますw
      パンツとかリョナばっかりのブログですが、今後ともよろしくです^^

      >KOF新作のアテナちゃんはコスも可愛くてリョナのスクショが捗りますね(^^)v
      前作のセーラー服もムチムチでよかったですが、
      やっぱりアイドルコスのがアテナらしくていいですよね
      欲張りを言えば、制服とか水着とかDLCで出して欲しいものです^^