【DOA5LR】リプレイの削除に関して【PS4版】

ゲーム情報

PS4版「DOA5LR」のリプレイ削除が判りづらい
0225Column07

前書き

DOA5LRの発売から、もうじき一週間ですね。
某BBSや動画サイトでは興奮が冷めやらぬといった様子。
「ほのか」と「雷道」といった追加キャラは、やっぱり嬉しいものですね。

ただ、残念なことに複数のバグが発生しており、相互リンクを結んで下さっている黄昏タイムス【Twilight Times】の京史朗様も被害に遭われたとのこと。
中にはゲームが強制終了に陥る場合もあるとのこと…次回のアプデで修正予定とのことですので、少しでも早く改善して欲しいところですね。

【参考】
DEAD OR ALIVE 5 Last Round FAQ

※バグ報告を受け、FAQが作成されております。
※ユーザ側の対処で回避可能なバグもあるようなので、確認しておくと良いでしょう。

PS4版DOA5LR側のリプレイ削除がない?

さて、今回の本題となります「リプレイの削除方法」について、
PS3版DOA5Uと仕様が変更になったようなので備忘録も兼ねて紹介致します。

せっせとリョナプレイに勤しんだ影響も有り、気づくと大量のリプレイが(笑)
そこで、PS3版よろしくwatchモード→リプレイから削除を試みたのですが、アップロード項目はあっても、肝心のリプレイ削除がない(´・ω・`)

流石にろくに調べもせずに、人に聞くのはアレだったので、説明書をガン見したりと色々調べたところ、PS3版であったXMBから直接リプレイを削除する方法を思い出す…
案の定、それでリプレイを削除することが出来ましたので、手順を紹介したいと思います。

リプレイ削除方法(PlayStation® Dynamic Menuから)

  1. PS4を起動させ、ゲームパッドの「PSボタン」を押下。
  2. PlayStation® Dynamic Menu(PS3でいうXMB)から「設定」を選択。
    0225Column01
  3. 設定リストから「アプリケーションセーブデータ管理」を選択。
    0225Column02
  4. 管理項目から「本体ストレージのセーブデータ」を選択。
    0225Column03
  5. 続いて「削除」を選択すると、ゲームリストが表示されますので、「DEAD OR ALIVE 5 Last Round」を選択しましょう。
    0225Column04 0225Column05
  6. 選択後、現在保存されているリプレイとシステムデータが表示されます。削除対象のチェックボックスにチェックを入れ、「削除」を押下するとリプレイの削除が完了します。
    0225Column07 0225Column06

以上がPS4版のリプレイ削除手順となります。
ここで要注意なのが、リプレイデータに混じってシステムデータがあるということ。不要なデータは全削除だぜ!、な流れでシステムデータまで削除しちゃうと悲惨なことになります。

PS3版やxbox oneも同じかわかりませんが、PS4版の方は本当に注意が必要です。恥ずかしながらPS3版で私も嵌っており、コス集めやストーリークリアを二度味わっております(白目)

バグとか色々問題が発生しておりますが、ケアレスミスでゲームが振り出しとなる要因に違いないので、この辺りもコエテクさんには改善して欲しいところですね…
※DOA5LR側からリプレイを削除できるのが、やはりベストです。

余談ですが

お気づきの方もいるかと思いますが、広告をボッシュートしました。
理由は読者の方から指摘があったという訳ではなく、なんか重い&スマホで見ると仰々しいから。なんかサイトが華やかになるかな?で導入しましたが、望んでいたゲーム広告もあまり出なかったので、ボッシュートです…。

コメント

  1. アバター 名無しさん より:

    ありがとうございます
    自分PS3の無料版しか持ってなくてちょっと兄貴のPS4でやましいリプ撮ったら消せれなくてすんげぇ焦りましたwww

    • RPK(boy Ambush) RPK(boy Ambush) より:

      いえいえ~、お役に立てたようで良かったです^^
      やっぱりソフト側で削除出来る様にして欲しいですよね