【ゲーム雑記】DOA6発表!期待と不安について

ゲーム情報

本日は体調不良のため会社を午後早めに逃げ出しました。夏風邪っぽくて嫌な予感がしますね…。今日は時間を有意義(?)に使って先日発表されたDOA6に関して生意気にも語りたいと思います!(社会人としてハイパー☆クソ)

ついに来たDOA6!期待と不安は50/50

「風邪なら寝てろ」って話でしょうが、私は寝るとより体調が悪くなるクソザコ体質なのでブログを更新したいと思いますw。題材は先日「E3 2018」で発表されたDOA6についてです。既に公式HPも公開されており、2019年中にリリース予定は思ったより早いです。

公式サイト
(公式HP:https://www.gamecity.ne.jp/doa6/)

恐らく既にDOA6の方向性に関する記事を目にした方が多いと思いますが、念のために本ブログにもリンクを貼っておきます。タイトルの時点でお分かりでしょうが、DOA6は「セクシーよりクール」な方向性を目指しているとのこと。

『DOA』が、セクシーからクールに。システム、キャラクター、あのエンジンは? 『デッド オア アライブ 6』インタビュー - ファミ通.com
ついに発表となった3D対戦格闘ゲーム『デッド オア アライブ 6』。本作について、プロデューサー&ディレクターを務める、新堀洋平氏に詳しく伺った。

初心者向けの新たなシステムなど純粋なゲームファンとしては喜ばしい試みもありますが、シコ勢にとってクール>セクシーというのは不安ですよね。まぁ最近の世界情勢を考えれば、エ○やセクシーさを前面に押し出すのはかなり厳しいでしょうが…。

カスミスキーさんも仰っておりますが(記事)、厄介な連中に睨まれるくらいならシコ勢向けのコスチュームや機能は後から追加してくれる方が良いのかも知れませんね。やわらかエンジンとグラビアムービーは、犠牲になったのだ…。

現状情報が少なすぎて楽観も悲観も難しいですが、私個人としてDOAのイメージはシコれて、格ゲーとしても楽しめるなので、クールとセクシーの比重が8:2とかにならなければいいかなぁって思います。せめて6:4、ベストは5:5って感じですがねw

ただ正直に言うとエレナ様のインナーが黒一色に見えるが気になりますw。恐らくこのコスチュームは見せパンなので細部まで拘っていない可能性がありますが、DOA5では見せパンでもインナーの皺やラインまで表現していたのに今回は大分あっさりだなぁと^^;

男女平等パンチ

また、路線変更ばかりが注目されておりますが、リョナ勢的には傷や出血、汚れ表現の強化は最高!ってな人が多いのではないでしょうか?。私は適度にね!ってな性分なので、DOA5のように強弱やON/OFFなど調整が出来れば嬉しいですね。

男女平等パンチ

こちらが賛否両論の男女平等パンチ。鉄拳7などでも似たような演出がありましたが、DOA6はよりアップとなるため表情や顔の歪みが目立つ事でしょう。動画を見るとこのシーンはテンポを崩さない秒数でしたが、人によってはこんなシーン見たくないってな人もいるでしょう。

この辺も汚れ描写の調整と同じく、演出のON/OFFや簡易化(アップにならない)が行えることに期待したいです。変に表現を自粛するよりはユーザーに取捨選択をさせる方がいいと思いますね。

プレイアブルキャラに関する不安

新作発表と聞いて一番気になるのがプレイアブルキャラの話題ですね。DOA6の作品コンセプト的にマリーやほのかの続投を心配する声もあがっておりますが、個人的にほのかちゃんは安パイかなってに思っております(推しキャラに対する謎の自信)。

まぁ、それには理由があって公式HPのFEATURSに下記のような一文があること。見真似で技を覚える(=天才)、さらに怪しいオーラ(=右手の赤いオーラ)というのはほのかちゃんを連想せざるを得ないですよね。

そして一人――
天才と呼ばれし者が、オーラの放つ怪しい光にほくそ笑む……。

これが仮にほのかちゃんを表すとしてほくそ笑むってのは、ほのかちゃんらしくない表現なので一悶着ありそうな予感もします。オーラの色的にライドウ案件なのでしょうが、これ闇堕ちフラグが立ってる可能性も…。予想外したら笑うがいいさ!

ほのかちゃんに対してマリーや女天狗、過去キャラ達は削除という最悪なケースも想定されますが、個人的にこれは男女問わずマジで止めていただきたいですね。ガチ勢的にはキャラが少ない方が良いと仰る人もいるでしょうが、私はキャラが沢山いた方が楽しいので(笑)

ほのかちゃんと同じくマリーも容姿的に作品のコンセプトとマッチしない部分もあるでしょうが、固有の戦闘スタイルは操作していて楽しさを感じるのでストーリーに絡まなくてもいいので続投させて欲しいです(切実)

鉄拳7のジュリア削除やVVの時のチーニンの対応を考えると嫌な事を想像しちゃいますが、ちょくちょく過去キャラを復活させるチーニンなので楽観的に考えたいですな。まぁ、ここは「スマブラ スペシャル」を見習って欲しいw。これはマジでおかしい(褒め言葉)

以上、纏まりのない内容でしたが、DOA6発表に関する感想でした。人によっては楽しみor不安で眠れないなど色々と思いがあるでしょうが、そういった意見が入り乱れるのも新作発表の楽しい部分でもあると思います。

コメント

  1. 匿名 より:

    格ゲーの方はもう出さないんじゃないかみたいな話もあった中で発売決定は嬉しいですが
    今更クールとか言われても・・・
    2とかはまだ多少そういうイメージもありましたがね
    雪原での霞あやね姉妹対決とかラスボスがリアル天狗とか熱くて好きでした
    なのでほのか闇堕ち説は私もすごく期待します

    でもやっぱりパンツゲーでないと困るなあ

    • RPK(fool425) より:

      コメントありがとうございます
      見方としてはクール路線に戻ったとも考えられますが、
      3以降からプレイした人は困惑する事が多そうですよねぇ

      ツイッターなどでは路線変更で騒ぎ過ぎって意見も見ますが、そりゃ5やVVではセクシーさをウリにして儲けていたんだから困惑する人もいるでしょうって思います。

      >なのでほのか闇堕ち説は私もすごく期待します
      DOA6はシリアスな展開になりそうなので、悪堕ちなど衝撃的な展開が待ち構えてそうですよね。恐らく新キャラも出してくるでしょうし、その辺にも期待したいですな。

      >でもやっぱりパンツゲーでないと困るなあ
      クールなモデリングや演出は維持しつつ、
      5までのコスやパンツへのこだわりは忘れないで欲しいですねw
      ぶっちゃけ大会など公の場でプレイする時は、コス制限でもかければいいと思いますし

  2. a-ru より:

    まあ、まだリリース日も決まってませんし、
    開発段階なので今の段階でどうこう言うのもナンセンスな気はしますが・・

    シリーズが継続するのに越したことはないですので、
    個人的には今後どうなっていくか静観といった感じです。

    SC6は年内発売が決定したようなのでまずはめでたい。
    こちらもシリーズ継続してくれるといいなあ・・・

    ほのかの悪堕ちは個人的にはあまり考えたくないですね。
    別の作品ですがアクアの闇堕ち(こちらもまだ確定ではないですが)が割とショックだったので。

    • RPK(fool425) より:

      コメント有り難うございます
      仰るとおり新作が出るだけでも嬉しいですよね、正直VVなどガチャゲーに傾斜されても困りますし…w

      >ほのかの悪堕ちは個人的にはあまり考えたくないですね。
      悪堕ちはあくまでネタですが、もし本当にやるとしたらかなり覚悟がいるでしょうね
      VVまでの癒し系キャラを崩す訳なので、博打ものですね。個人的にキャラの奥深さ・ストーリーの面白さを考えるなら悪堕ちもありと考えますが、リュウみたくせめて通常版と悪堕ち版の両方が使えるようにして欲しいですね(欲張りマン)

      KH3は期待しておりますが、色々と衝撃的な展開が多そうですよねぇ
      10年以上待っていた作品なので絶対プレイするんでしょうがw

  3. 匿名 より:

    エレナ様は見せパンというより中にレオタードみたいなの着てるんじゃないかな?
    質感とか形的に

    5並とは言わないから1.2着くらいはちゃんとしたスカートコス用意してほしいわ
    DLCでも一向にかまわんよコエテクさん

    • RPK(fool425) より:

      コメントどうもです!
      エレナ様のコスはPV用にインナーが目立たないようにした可能性が高そうですよね

      >5並とは言わないから1.2着くらいはちゃんとしたスカートコス用意してほしいわ
      3~5が凄すぎましたからねw
      恐らくスカートコスもちゃんと搭載されるのでしょうが、どれくらいクールよりになったのか知りたいので情報なり・動画なりを公開して欲しいですねー

  4. HHD より:

    管理人さん記事と出会いハマったDOA5LR、女体の拘りすごすぎますもんね( ´,_ゝ`)

    クール路線は最初の建前で、じきに追加でセクシー路線出ると信じてます。

    逆に考え方を変えて…
    DOAXVV・DOA5LRを全くやらずにDOA6をプレイしたとして。
    ゴツゴツのDOA6バトルをした1ヶ月後にDOAXVV・DOA5LRやると女体の有り難みとか新鮮さが復活するかも…!?
    シコ勢にとってはオ○禁みたいなものですか( ´∀`)

    なんか今まで女体飽和状態でユーザーが見すぎて感覚がマヒしてる感があり、ここいらで1度感覚を戻すクール路線もありかな、と。
    かすみちゃんの忍者スーツ、汚れても凛々しい顔、エレナ様の太もものほうを見て新鮮に感じ、そういう風に思った次第です。

    とはいえ管理人さんなら、もしクールセクシーの比率が8:2だったとしても、記事であげるときは無理矢理にでも0:10にしてくると思っています(笑)期待してます( ^∀^)

    ほのか闇堕ち説…それはそれで楽しみです、そのような時はストーリーやバックボーンを緻密にしっかりと作って欲しいものです。マリー闇堕ちver.見たい…

    • RPK(fool425) より:

      コメントどうもですー
      DOA5のお陰でHDDさんと出会えてよかったですw

      >逆に考え方を変えて…
      DOA6が一切お色気なしだったらそのつもりですね
      恐らく杞憂でしょうが、DOA4やDOAX3は一生手放さないでしょうw

      >なんか今まで女体飽和状態でユーザーが見すぎて感覚がマヒしてる感があり~
      多分それは運営側が一番感じていたでしょうね
      最近タイトルとしてはVVで勢いに乗っているので6では心機一転を狙っていると思います

      >とはいえ管理人さんなら~
      ひぇぇ、ハードルがあがる…!
      リプレイ機能は6でも付くみたいですしパンツとエ○技があるならあとは工夫次第ですねw

      >ほのか闇堕ち説
      エロ抜きにして格ゲーのストーリーは大好物なので早く秘密を明らかにして欲しいですね!

  5. Tell より:

    5は身体がどんなに汚れても顔は綺麗なままだったので、顔も汚れるようになったのは個人的には良いと思ってます(でも傷は要らないな〜と思ってしまうあたり我ながら中々難儀な趣向だなと思ってますがw)
    露骨にエロに寄り過ぎ感も個人的には感じていたので、リアルの追求というのも決して悪くないと思います
    ですが冷静に考えてみて下さい、あんな巨乳が微塵も揺れないなんてあまりにもリアルさに欠けると思いませんか!?www
    どんな格ゲーにもシコ勢はいて、DOAには特に多いと思います、マリーが爆発的な人気を獲得したのが良い証拠です
    リアル・クール、大いに結構、しかしその為にエロを削るような愚行は犯さないでほしいと切に願っています…

    • RPK(fool425) より:

      コメントありがとうございます!
      確かにこれまでは可愛さ・美しさを重視していたので顔の汚れはつけないようにしていたのかもしれませんね。DOA6は汚れや傷(PV見る限り軽微)も付加されるので、リョナ的には味わい深さが増した感じですねw

      >あんな巨乳が微塵も揺れない~
      自分も胸揺れ(アルティメット)のような露骨な揺れ方はギャグになるので嫌いですが、
      やわらかエンジンくらいの揺れは好きなので、程よい胸揺れは欲しい(笑)
      ぶっちゃけ比較的硬派な鉄拳ですら揺れているのでそこは頑張って欲しいw

      >どんな格ゲーにもシコ勢はいて~
      DOA4や5で付いたファンの事も考えて欲しいですな
      ただ、クールorセクシーのどちらかに偏りすぎるのも考えものなので、
      チーニンにはバランスも考慮しつつ頑張って欲しいですねー

  6. 匿名 より:

    もともと2が好きで始めたシリーズなので、
    個人的にはあのくらいに戻ってくれると嬉しいかなぁと≫セクシークールバランス

    流石に紐水着とかは、バレーに任せてしまっても良いと思う……。
    ただ、初代とか2からのコスは実装して欲しい。あやねは特に。あやねは特に。

    • RPK(fool425) より:

      自分の初プレイは2からでしたが、
      DOAはあの時代からモデリングもパンツも頑張ってましたね

      2の時点でパンチラやエ○技はあったので、ぶっちゃけモデリングとコスチュームの差ぐらいですからなぁと個人的に思ってます。技術の進化によりキャラやコスがリアルになったので、よりセクシーに見えているのだと
      ※ただ殺伐とした世界観と考えると2>5って感じかも?

      >流石に紐水着とかは、バレーに任せてしまっても良いと思う……
      私もあんまり大胆な水着は好きじゃないので同意見です(ただ普通の水着は欲しいw)
      初代のコスなどもDLCでもいいので配信して欲しいですね。個人的にあやねは制服とパーカー+ミニスカ(カモフラ柄)のコスチュームが欲しいですw

  7. 匿名 より:

    こんばんは。今日出たプロデューサー兼ディレクターへのインタビューだと、開発序盤なので実装されていないけれど揺れは完全に無くなるワケでは無いようです(最後の部分)。

    http://www.4gamer.net/games/422/G042216/20180615175/

    • RPK(fool425) より:

      情報有り難うございます!
      doa6は真・三國無双8世代の新エンジンを使っているのは何気に重要な情報ですね
      確かに無双8は掘りの深さを感じさせるモデリングなのでリアル調な作品には向いているのかも

      >揺れは完全に無くなるワケでは無いようです
      揺れの有無は半信半疑でしたが本当に実装されてなかったのですね…
      発言の内容から揺れ自体は後々実装されそうで一安心ですね

      一点気になるのは、【リージョンごとに「付ける付けない」というような切りわけもしない】という部分。これは前作までのように揺れの段階やON/OFFは実装しないという意味合いなんですかねー

  8. 匿名 より:

    家庭用ゲームにおいてリージョンとは地域を指すことが多いです。
    同じタイトルが日本版とアメリカ版でエロ・グロ・バイオレンスの描写、表現が異なる事はままあるので、そういう事は無いと言っているのだと思います。

    • RPK(fool425) より:

      返信感謝です!
      なるほど国内版と海外版で差を付けないという意味ですか
      となると表現がどちらよりになるのか気になるところですね

      ※余談ですが返信いただく時は、私のコメントに対して返信ボタンを押して頂く枝状になりますのでご活用頂けると幸いです。