【DOA5LR】進撃の巨人コラボコスを買ってみた

DOA

季節は夏真っ盛り、猛暑が続きますね。私の地域では日中帯はクーラーなしじゃ、とてもじゃないけど過ごせない暑さなので、今月の電気代がヤバそうです…。まぁ、無理に我慢して体調を崩すよりはマシでしょうが(笑)

進撃の巨人コラボコス配信!

さて、DOAフェスでも告知のあった「進撃の巨人コラボコス」が早くも配信されましたね。進撃の巨人といえば、別冊少年マガジンで連載中の漫画です。恐らく二次元に明るくない一般人でも知ってる方が多い作品だと思います。

本コラボでは進撃の巨人に登場する調査兵団のコスチュームがDOAキャラ30名配信されております。結論から言うと「可愛さより格好良さを重視したコラボ」ですが、シーズンパスで購入済みだったので、軽くですが紹介したいと思います。

単体(PS4):286円(税抜)
単体(Xbox One):300円(税抜)
セット(PS4): 3,980円(税抜)
セット(XboxOne):4,000円(税抜)

【対象キャラクター】
かすみ/あやね/マリー・ローズ/ほのか/女天狗/こころ/ヒトミ/紅葉/エレナ/レイファン/ティナ/フェーズ4/ミラ/ラ・マリポーサ/レイチェル/クリスティ/Alpha-152/ハヤブサ/ハヤテ/アイン/雷道/ジャン・リー/ザック/バイマン/バース/ブラッド・ウォン/エリオット/リグ/ゲン・フー/レオン

進撃の巨人コス一覧(女性キャラ16名)

今回も本ブログでは女性キャラのコスチュームのみ紹介したいと思います。但し、前述の通り進撃コラボは格好良さを重視した内容となっており、パンツは一切見えません。ええ、パンツは一切見えないのです(大事な事なので2度言いました)

セクシー度を上げる為のテコ入れなのか、コスチューム破壊要素が備わっておりますが、精々太ももやお腹が多少露出するぐらいなので、これまであったセクシーなDLCと比較するとどうしても物足りなさを感じてしまうでしょう。

立体起動装置画像 カッターナイフ画像

但し、調査兵団のコスチュームや立体起動装置やカッターナイフスナップブレードなど原作に登場した装備の再現度はかなり高いので、決して手抜きではありません。なので、DOAに格好良さを求める方や男性キャラを使う人にはオススメのコラボなのかな?

かすみ あやね マリー ほのか
かすみ@進撃の巨人コス画像 あやね@進撃の巨人コス画像 マリー@進撃の巨人コス画像 ほのか@進撃の巨人コス画像
女天狗 こころ ヒトミ 紅葉
女天狗@進撃の巨人コス画像 ヒトミ@進撃の巨人コス画像 紅葉@進撃の巨人コス画像 エレナ@進撃の巨人コス画像
エレナ レイファン フェーズ4 ミラ
レイファン@進撃の巨人コス画像 ティナ@進撃の巨人コス画像 フェーズ4@進撃の巨人コス画像 ミラ@進撃の巨人コス画像
ティナ レイチェル クリスティ リサ
ティナ@進撃の巨人コス画像 レイチェル@進撃の巨人コス画像 クリスティ@進撃の巨人コス画像 リサ@進撃の巨人コス画像

新ステージ「ATTACK ON TITAN」

進撃の巨人コラボコスと同時配信となった新ステージ「ATTACK ON TITAN」。こちらのステージは進撃の巨人に登場する「超大型巨人」を迎え撃つ外壁ステージとなっております。ステージの中央には、インパクトのある巨人の顔が鎮座しております。

doa@超大型巨人ステージ画像 doa@超大型巨人ステージ画像

ぶっちゃけ進撃コスに興味の無かった人にとっては、こちらの方が本命かもしれませんね。原作を忠実に再現した超大型巨人も見事ですが、ステージの明るさが程よいのでカメラ撮影を楽しむ事も出来ます。

また、超大型巨人はただ対戦を眺めているだけでなく、パワーブローの叩きつけを繰り出す事によって、叩きつけられた相手を蒸気で蒸した後、平手打ちで地面へ叩きつけるという素晴らしい演出が備えられております。

こちらが参考画像で、ほのかのパワーブローによって超大型巨人の眼前へ吹き飛ばされる女天狗となります。(パワーブローの連撃後、巨人がオレンジになれな叩き付け発生です。)

doa@超大型巨人ステージ画像 doa@超大型巨人ステージ画像

空中へ打ち上げられた女天狗を、超大型巨人から発生した蒸気が襲います。原作で脅威であった蒸気を上手く再現しておりますね。高熱の蒸気に吹き上げられ、苦しむ女天狗の後方には、とてつもなく巨大な手が迫り来る…。

doa@超大型巨人ステージ画像 doa@超大型巨人ステージ画像

満身創痍の女天狗は超大型巨人の平手打ちをモロに受けてしまい、玩具の様に地面へ叩き付けられてしまいます。画像では伝わりづらいですが、地面へ叩き付けられ「ゴロン、ゴロン」と転がり続ける様子が、地味にリョナ度が高いですw

doa@超大型巨人ステージ画像 doa@超大型巨人ステージ画像

叩き付け演出となる為、カメラ視点が固定なのが残念ですが、強大な力に蹂躙される女の子を眺めるというシチュにはもってこいのステージなので、進撃コスを買わなかった人にもオススメのできるステージです。

以上、簡単とはなりますが、DOA5LR×進撃の巨人コラボの紹介を終了致します。セクシーさを求める紳士プレイヤーにとっては購入を迷うところでしょうが、お財布に余裕のある方はステージだけでも購入しておくと良いかもしれません。

コメント

  1. 匿名 より:

    更新お疲れ様です!
    今回のコスはかなり物足りないですよね・・・・
    フェアリーテイルやガストコラボコスはかなりよかったのに・・・
    次のコスに期待ですね!!
    これから、KOFの舞が追加されるのが楽しみです!

    リクエストになってしまいますが、
    かすみとあやねのラブリーサマーコス(Tシャツあり)のリョナが見たいので
    お時間あるときにお願いしたいです!

    • RPK(fool425) より:

      やっぱり同じような衣装、且つスカートコスもないとなると物足りないですよね
      この後はアクアパッツァなどのコラボなので一先ずは安心ですね(パンツ的な意味でw)

      >かすみとあやねのラブリーサマーコス(Tシャツあり)のリョナが見たいので
      なるほど水着コスは夏らしくていいですね
      他のリクエストやGGのディズィーの記事なども考えているので、
      それらの記事が終わったらやってみたいと思います

  2. 通りすがり より:

    更新お疲れ様です!
    コスは再現度高いですけど確かに物足りなく感じそうではありますね(笑)
    ステージも流石の再現度ですね ぶつかったという事故を装って合法的に女性キャラを触れるベル○ル○さんが羨ましいですね←

    • RPK(fool425) より:

      進撃コスもコス破壊でパンツまで見えれば大分評価が違うですがね
      同じようなコスで、敗れ具合も同じだとあまり面白みが…(汗)

      >ステージも流石の再現度ですね ぶつかったという…
      彼は色々と罪深いですよねw
      あと、ステージの出来は自分も満足ですが、惜しいのは巨人のアクションがちょっとしょっぱいところです。せめて、キャラを掴んでニギニギして欲しかったです