【報告】Youtubeアカウントの停止について

お知らせ・雑記

【悲報】Youtubeアカウントが停止されました

バレガの攻略も7割ほど進み残るミッションはハード9章とエクストラ5章から9章までのSSS達成のみとなりました。ここいらでおパンツとブラのまとめ記事でも…と考えておりましたが、今回は予定を繰り上げてYotubeアカウントが停止になった事について報告致します。

twitterをやっている方は既にご存知かもしれませんが、2018年8月20日(月)に私のYoutubeアカウントは運営から死亡宣告を言い渡されました(泣)。チャンネル開設から定期的に通報されたり、転載騒動に巻き込まれたりしながらもなんとか続ける事が出来ていた我がチャンネルの命運もここまでのようです。

つべ垢停止イメージ画像
( ISLANDファンの方々、大変申し訳ございません。)

動画を見てくれたり、チャンネル登録までして頂いた方々には大変申し訳ございませんが、現状復帰は考えておりません。理由はリョナやパンツをメインに扱ったチャンネルゆえ停止からの復活が絶望的な上に、仮にチャンネルを新設したとしてもイタチごっこになる可能性が高いからです。今後はサブであったニコ動側をメインに活動を続ける予定なので、宜しければこちらをご覧頂けると幸いです!

ニコニコ
日本最大級の動画サービス、ニコニコ(niconico)。動画にコメントを付けて楽しむニコニコ動画や、生放送番組にリアルタイムでコメントを付けられるニコニコ生放送のほか、イラスト・マンガ・最新ニュース・ゲームなど、エンターテイメントを全て無料で楽しめる!

アカウント停止に関する所感

2018年に入ってからYotubeではいくつものリョナ系チャンネルがアカウント停止に追い込まれております。2年くらい前まではリョナ動画も広告収入の対象であったため、海外の転載マンが転載した後に、元動画を通報するという手口(著作権的に潰す)が使われておりましたが、2017年からリョナ動画が収益対象外となりその被害はおさまっておりました。

しかし、今年に入ってからコミュニティガイドライン違反によってアカウントを停止される事が立て続けに起きており、それを受けて私のチャンネルも全ての動画に年齢制限を設けておりましたが、まぁ無意味でした(笑)。アウトになったのは全てDOA5LR動画で、内訳はリョナ動画が1本、残る2本はパンツを鑑賞する動画です。(これでまたDOAが三次元に匹敵することを照明してしまったなw)

つべ垢停止メール画像

元々、パンツ鑑賞動画やリョナ動画が近年のYotubeにそぐわない事は理解していたのでいつか淘汰されると予想おりましたが、ここ数ヶ月のBANラッシュをみると「ついに来たか…」って感じです。このコミュニティガイドラインは結構ガバガバで、セーフorアウトの基準が図れないところがありますが、今生き残っているチャンネル運営者の方でBANが心配な方は通報されそうな動画を非公開にする事をオススメします(年齢制限だとログインで閲覧できてしまう)。

また、非公開設定にしておけば運営だけでなく、人権屋らしき方々から通報されることも少なく出来るでしょうから結構有効だと思います。二次元でも暴力はダメ絶対な方々にとってリョナチャンネルなんて憎悪の対象ですからね。私の場合はコメントでよくf○ck、k○nkyとか書かれたり、通報されてましたw。まぁ、全うな意見ではありますが、もうちょい言葉を選べなかったのだろうか…。

勿論、非公開設定でも消される時は消されるので完璧ではありませんが、生き残りさえ出来ればブログ等で限定公開するという方法も使えるのでやってみる価値はあると思います。Youtubeを捨てるという手もありますが、現状Yotubeに勝てる動画サイトはないので簡単に捨てるのは勿体ないと個人的に思います。

以上、アカウント停止に関する所感でした。少々生々しいお話になってしまいましたが、次の記事からは気を取り直していつも通りアホな内容で攻めていてきたいと思いますw

最後になりますが、私のYotubeチャンネルをご覧頂いた方々に深く感謝申し上げます!。本来日陰ものであるリョナを扱ったチャンネルにもかかわらず、最終的に1万人もの同志にチャンネルを登録してもらえた事はとても心に残りました。ブログやtwitterで絡む切欠が動画やチャンネルだった方も結構いるようなので、あのチャンネルにも意義があったんだなぁとしみじみと感じました。

コメント

  1. NAS より:

    この度は、御愁傷様でした。
    昨今のYouTubeの規制はまあしょうがないのかな、と納得も反面、やはり惜しいなという気持ちでいっぱいです…

    私は視聴専ですが次々に停止されていくお気に入りの同志垢をみているのは辛いものがありました。
    YouTubeの安定性もそうですが、機能的にVR動画などは本当に替えがききませんので…

    ともあれ今後もRPK氏の活動には期待しております。
    特に秋新作の閃4など、楽しみも大きいかと思います。
    これからもよろしくお願いします。

    • RPK(fool425) より:

      コメント有り難うございます
      ルール上仕方がないとはいえ納得し難い部分もありますよねぇ

      >YouTubeの安定性もそうですが、機能的にVR動画などは本当に替えがききませんので…
      確かにVR動画にも対応しているのですよね…
      ニコニコや他のサイトもYotubeに食い付いて欲しいものです

      >ともあれ今後もRPK氏の活動には期待しております。
      有り難うございます!
      閃4は絶対に取り上げる予定ですのでお楽しみ下さいw

  2. 匿名 より:

    ご愁傷様です・・・
    管理人様のチャンネルは僕がリョナを知るきっかけであり大変お世話になりました
    リョナ動画もパンツ動画も楽しみにしてますので、この件に挫けずに頑張ってください

    あと大きなお世話かもしれませんが異議申し立てってもうやりましたか?
    場合によっては通報した人と示談もできるみたいですしまだチャンスがあるのかもしれません

    • RPK(fool425) より:

      コメント有り難うございます!
      最近はリョナ動画自体UP出来ておりませんが、KOFヒロインズ等でまたチャレンジして見たいと思います。

      >異議申し立て
      アドバイス有り難うございます。
      実を言うとあえてやっておりません。メールには通報とありますが、恐らく運営側が自発的(多分システムを用いた検知)に行動した可能性が高いため見送っております。。

  3. 病み より:

    [長文失礼します。]
    主様がおっしゃっている通りに、ここはやはり限定公開と言う形でひっそりとやるしかないと思います。

    【英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-】の店頭PV内で、ウェインとゼシカがリンクしている場面を確認はしています。(ネタバレ?)。
    スポット参戦なのか、プレイアブルとして最後まで使用出来るのかまでは分かってはいませんが、とりあえず今週の木曜午後3時過ぎ?位に情報の更新はくると思います。

    • RPK(fool425) より:

      コメントどうもです
      現在チャンネルが残っている方たちは凍結・停止されないよう気をつけて欲しいですね

      >英雄伝説 閃の軌跡IV
      PVはまだ見ておりませんがそれは楽しみですね
      3のようなイベント戦のみでなく、任意の場所で使用できれば色々と夢が広がりますねw(ゲス

  4. SHINDOU より:

    パンコレ動画は残ってるのが多いからリョナがまずいみたいですね

    俺も生尻ドアップのアニメの入浴シーンアップしたりしてたから他人事ではなかった。でも著作権関連じゃなくて性的コンテンツだからNGというのはためになりました

    コーエーテクモさんはエッチな動画に好意的と受け取って気を取り直していきたいですね

    • RPK(fool425) より:

      Youtubeの利用者層的に暴力的な動画は厳しいでしょうからねー
      個人的に年齢制限があれば充分と考えておりますが、規約的には一切NGなので已む無し…

      >コーエーテクモさんは~
      メーカーからの通報は余程のこと(モデルの無修正化とか悪質なフェイク動画の公開とか)がない限り行われないでしょうから安心して大丈夫だと思います!。ただ自分でも行き過ぎないよう注意して活動していきたいですね–

  5. THH より:

    私もyoutubeで管理人さんの動画を拝見してました。それが見れなくなるのは非常に残念です……

    規制規制と厳しいですね(;´д`)
    ガチャの課金の規制をもっとすればいいのにっていつも思います。
    今の人たちは『ガチャ』の行為事態が楽しくてやっているのでしょうかね?

    しかし運営側からの通知文書…
    お堅い真面目な文面の中に『こころでのけ反りリョナ(パンモロ)』ってスケベ文言を書いているのがシュールに感じました(苦笑)

    これに負けずに我が道を行く、管理人さんの情熱記事をまた期待して待ってます!

    • RPK(fool425) より:

      おお、光栄です!
      画質的にはYoutubeに及びませんが、
      ニコでも投稿は続けたいと思いますので今後ともよろしくお願い致しますw

      >ガチャの課金の規制をもっとすればいいのにっていつも思います。
      自分もガチャに踊らされている側なので文句は言い難いですが、商売として生産者と消費者の対等性が失われているのでそこは規制を設けて欲しいところですよね…

      >しかし運営側からの通知文書…
      本当それです(笑)
      しかも、末尾に今後ともよろしくって…垢BANなんですわって感じですw
      まぁ、今回は100%こちらがルールを破ったのが悪いのでしょうがないですけどね^q^
      今回の件に挫けず頑張ってまいります!

  6. Ryon4nger 1 より:

    Sad to see your channel get removed. I’ve noticed that other channels were silent taken down too. Such as BW Alicia who had very high quality videos. I regret not downloading in 4K when i had the chance.
    I hope to see you continue your releases, and hosting the high quality videos here, since Nico is very low quality at times.

    • RPK(fool425) より:

      Thank you for your valuable comments:)

      >Sad to see your channel get removed. I’ve noticed that other channels were >silent taken down too.
      I’m sad, too..

      >I hope to see you continue your releases, and hosting the high quality videos >here, since Nico is very low quality at times.
      I will consider using the uploader:)

  7. 匿名 より:

    今はGamergate問題の煽りで、渦中のDoAだけは絶対に手を触れちゃいけない聖域なんで・・・
    SJWが目を光らせているので、他のタイトルならともかくDoAは下手をすればニコニコでもヤバイと思います

    • RPK(fool425) より:

      >Gamergate、SJW
      ホントにあほらしいですよなぁ
      個人的にニコはまだ大丈夫…というか放置されてるって印象ですね
      著作権とかその他諸々がグレーorアウトな動画が多いニコで規制が掛かるとなるとかなりヤバい段階でしょうな

  8. リョナおじ より:

    この度はご愁傷様です 私もここ1年くらいあなたの動画に年齢制限が略
    が毎日のように届くようになり先日ついに警告1を喰らいました
    年齢制限をしても無駄だったそうですがやらないよりマシなのでやってみます
    youtubeに比べれば視てもらえる人数は少ないもののニコニコは安息の地ですなw

    • RPK(fool425) より:

      コメントどうもです
      リョナおじさんのチャンネルはなんとか存続して欲しいですね…

      >youtubeに比べれば視てもらえる人数は少ないもののニコニコは安息の地ですなw
      昔はもう少し活気があったのですが、投稿者や視聴者の減少が減っちゃいましたからねー
      ビクビクしないで使えるのはいいことなのでしばらくあちらにこもりたいと思いますw

  9. 通りすがりの匿名 より:

    ご愁傷様です・・・。

    コメントするのは初めてですが、長文失礼します。
    私もあなたの動画を定期的に視聴しておりましたが、残念ですね。
    ニコ動でも期待しています。

    以下愚痴になりますが・・・。
    どうやら、youtubeだけではないようです。

    ありとあらゆるサイトへ攻撃してるっぽいです。
    こういった関係の海外サイトで、突如、ポリシー違反によるアカウント停止がやはり横行しておりました。
    というより、今まで何もなく閲覧できていたアカウント様のページにそのような文言(英文)が表示され、見れなくなってしまったのです。しばらくすると、アカウントは復帰され、今では見れるようになっています。
    アカウント様は、登録ユーザーに謝罪しておりましたが・・・。

    DO●X3発表の時もやられましたよね、それで怒ったコ●テクは、お前の国では売らんという強固策にでました。それで海外の方は発狂していたのを覚えていますがまぁ、自業自得ですわ。
    あくまで、エンターテイメントである事というのは変わりないのに、思想を押し付けられてるようで、いやですね。
    あとは、やはり、ゲーム内の表現規制でしょうか、だいぶ変わってきてる気がします。
    例えば、キャラクターの死亡時に白黒暗転したり、カメラワークが醜くなってますね・・・。

    海外に売り込むには致し方ないですが、某作品みたいにストーリーまで削除するとかwww
    それこそ、もう売るなと言いたい。

    とまぁ、私もこの件に関しては不満がありましたので書かさせていただきました。

    ソウルキャリバー6&DOA6にも期待ですね。自分は一応、購入する予定です。
    バイオ2のリメイク版は・・・人柱に任せますww

    • RPK(fool425) より:

      コメント有り難うございます!
      動画をご覧頂いた事があるとのことで嬉しい限りです。

      >どうやら、youtubeだけではないようです。
      世間…というか一部の規制派の動きが活発になってきたのでしょうね
      個人的に現実の暴力や違法ポルノは規制されて当然と思えますが、ゲームやアニメなど二次元は現実と同じようにガッチガチに縛る必要はないと考えております。
      規制の要否は製作者が判断するべきところでしょうが、規制ばかりだと作品的につまらなくなるし、大抵声を上げている側に可笑しな人物が混ざっていたりするので、慎重な判断を心がけて欲しいものですね。

      >海外に売り込むには致し方ないですが…
      それは私も感じました。
      確かに海外での売り上げも大事でしょうが、その為に作品の大事な部分を削るのはナンセンスですよね。最近だとスチームでエ○ゲが許された例もあるので、尖った表現が許されるプラットフォームを用いて全ユーザに楽しんでもらえる方法を模索して欲しいですね。

      >ソウルキャリバー6&DOA6
      やっぱりこの2作品は外せないですね!。バイオ2は私も様子見のつもりかなぁ。パンツゲーが他にも山積みなので多分手が回らないのでw